◇マイホーム選び(ミサワホーム)

今回は、ミサワホームを考察したことをつらつらと。

 ミサワホームセキスイハイム同様、保証が手厚い!

これに尽きます。

 

セキスイハイムの保証内容としては、

・構造体30年間(30年間有償工事なし)

・防水15年間(15年目に有償工事で更に延長可能)

・謀議10年間(10年目に有償工事で更に延長可能)

 

 

30年はなかなか魅力的!!

スムストックとよばれる修理歴や現在の価値を記録するシステムもあり、

資産形成にうってつけ。

 

さらに、ミサワホーム特有の蔵も選べちゃいます!

ここでいう蔵とは、家をまるまる倉庫にしました。

っていうのではなく、

140cmほどの空間を作り、そこに物を収容するものなのです。

 

気になったので、

ミサワホームの主な商品を見てみました。

 

▽鉄骨系住宅

・ハイブリッド(注文)

 

▽木質系住宅

・センチュリー(注文)

・ジニアス(注文)

・スマートスタイル(規格) 

  B:蔵なし・一番価格は低い

  O:蔵あり・価格は普通

  H:蔵あり・天井高3m取れる・一番価格は高い

 

 

この中で目を付けたのは

スマートスタイルです。

タイプが色々あるんですが、

上の3つ以外にあと5つ程あったと思うので

気になる方は一度お調べください。

 

で私たちは

蔵はないですが、

スマートスタイルのタイプBを検討。

坪単価約60万で建てることができちゃいます。

※地域や値引きにより変動ありますのであくまで参考程度に・・・

太陽光も3.91kw乗せれれることや、タイル張りであること。 

構造体がかなり強いこと。

これらがこの価格はなかなかお得。

 

 

規格住宅なので間取りが制限されますが、

こだわりがない我が家にとってはまさにピッタリ。

しかも構造体の保証が、

手を加えなくても30年間もあるので、

初期費用がは高いですが、

あとあとのランニングコストを考えると得にも感じます。

 

ネックな部分といえば、

ミサワホームは一度経営破綻が起きてしまい、

トヨタに助けられています。

大本がトヨタなのでおそらく大丈夫でしょうが、

今後もう一度起こらないとも言い切れません。

 

我が家ではセキスイハイムミサワホームが選択肢の中でかなり上位にきています。

 

 

 

以上ざっと箇条書きですが、

ミサワホームの備忘録になります!