ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは

ZEHとは、一言でいえば「太陽光発電などでエネルギーも創り出すエコ住宅」のことです。

 

より厳密には、太陽光発電などのエネルギー創出量と、家庭・住宅で使用するエネルギー消費量が年間で概ねゼロになる住宅のことをいいます。

 

2020年までにZEHまではいかないまでも省エネ基準を新築戸建てには義務付け、2030年には、新築住宅の平均でZEHを実現しようとしています。つまり、これからの新築住宅は、ほとんどがエコ住宅になっていくわけです。なかなかハイスピードですね。

 

このことから、新築戸建てを建てたい人や住宅リフォームを考える人にとっては、ZEHは見逃せないキーワードになっています。具体的には百数十万円の補助金が受けれたりします。

どうずればZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する補助金を受けれるの?条件は?
ZEHに関する補助金を受けとるには、何をしたらよいのでしょうか?

 

ZEH補助金の対象者
まず補助金の対象者は、ZEHを目指すのであれば、新築戸建を建てたい人でも、中古住宅のリフォームでも構いません。
とにかく、エネルギー生産量と消費量が概ねゼロの住宅を目指せば、誰でも申請可能です。

 

何をしたらよいか?
次に、何をすればよいか?ですが、一言でいうと「断熱材などをいれて住宅のエネルギー効率を高めて節約し、かつ発電などでエネルギーを生産する」ということになります。この時、エネルギーを生産する手段としては、一般的には太陽光発電ですが、他にも燃料電池などの設置が必要です。(後述しますが、発電関係は補助金の対象外です)一方でエネルギー効率を高める商品としては、断熱高性能サッシや、断熱材、エコな空調設備、給湯設備などがあります。

 

このエネルギーの生産と消費のバランスをうまくゼロ以上、つまり生産量を上回らせることができれば、見事に補助金の対象住宅となります。但し、この計測は正しく行う必要がありますので、計測器の購入など含めて、申請はプロに頼む必要が出てきます。積水ハウスなどいくつかの工務店などは、既にZEHに向けた対応をサポートしてくれているようです。

 

注意!ZEH補助金の対象商品

ZEHを実現するには、エネルギーの生産と節約の両方が必要ですが、残念ながら生産品には補助金は出ません。具体的には太陽光発電などのエネルギー生産設備、またエネルギーの計測器は対象外です。

補助金の対象はエネルギーの節約品の購入費のみ。具体的には以下のようなものになります。

断熱の高性能サッシ
高性能断熱材
エコな空調設備
エコな給湯設備
etc...
あくまで、エネルギー効率をよくする断熱材などの購入に関して、補助金がでます。

 

太陽光発電はまた別の補助金があったりしますが、ものによっては購入だけで数百万円することもあるので、このあたりは注意事項ですね。ただし、ご存知の通り太陽光発電は、売電で利益を生んだりしますし、そもそもZEHは毎月の電気量などがぐっと下がりますので、トータルでプラスになることも考えられます。