◇プロフィール

 

どうも山田と申します。

平成3年生まれのゆとり世代真っ只中でございます。

妻と1歳の子供がおりまして、

アパートで月々光熱費駐車場込々で

2LDK/75000円ほど払ってます。

共働きで、

世帯年収600万程です。

 

 

今住んでいる地域は地価が安い。

不便に感じたこともありません。

ちなみに土地の坪単価は、

1坪平均10万円程度。

 

 

1坪平均10万ですよ。

60坪でも600万円。

 

とどのつまりは、

日本の住宅ローンを組む平均額は

約4000万なのに対して、

この地では3500万あればかなりいい家が建てれちゃうのです!!!!!

ということで、

アパート生活からは早くも脱出しようと計画中でございます。

 

都心などであれば、間違いなく賃貸一択でしたが、

この地だとマイホームを建てることができる。

35年組んでも60歳だし!

 

ということでいろいろと勉強中なので、

あくまで備忘録がてら記事を更新していきたいと思っています。

 

 

追記

 

現時点での大体まとまった新築像 

 

 ・予算は土地やそのほかもろもろ込みで3000万

・総タイル張り

・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様

・建坪32坪~35坪

・土地50坪前後

・4LDK

・2階トイレ無し

・規格住宅でも可

 

大体はこんな感じですすめてます。

ここでなぜ少し背伸びしてでもZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様に

するかといいますと、

ずばりアフターコストにお金をかけたくないとです。

ZEH仕様だと国の評価基準BELSの☆5を獲得できるため、

万が一売り払うことになっても資産価値が極端に落ちない。

また、ZEHは光熱費が0もしくは売電収入ゲット!

っていう仕様なので、断熱性も安定しておるので、

冬は寒すぎず夏はちょっと暑いという家が作れちゃうのです。

 

ちなみに今年はもう無理ですが、

ZEH補助金や住宅ローン控除なども相まって

まさにお得に家を建てることができる背景にあるとです。

 

総タイル張りは

30年間基本的にノーメンテナンスなので、

サイディングだと10年置きに足場を組み立てて塗り替えてはいっ100万とかが

多いみたいなので、

初期投資30~50万程あがりますが、あとあと金がかからないようにしたいです。

 

 

だらだらと長く書くのもあれなのでまとめると、

「20年間アフターコストがかかり辛い家」を建てようとしております。

子供が中学生になったくらいから、

家庭の支出も増えていくでしょうし、

まだまだ乗りたい国産車が山ほどあるので、

無理せず建設的かつ合理的に家をたてれたらーと画策中です(´・ω・`)