◇マイホーム選び(セキスイハイム)

 

f:id:snkn11:20160826023335j:plain

 

 

今回は、セキスイハイムを考察したことをつらつらと。

 

まずはセキスイハイムを考えた理由。

一番は、保証が手厚い!

これに尽きます。

 

セキスイハイムの保証内容としては、

・構造体20年間(20年間有償工事なし)

・防水15年間(15年目に有償工事で更に延長可能)

・謀議10年間(10年目に有償工事で更に延長可能)

 

 

どうですか?

20年間とは手厚いと思いませんか?

しかも、

セキスイファミエスという

リフォーム会社がアフターメンテナンス全般を請け負うので、

引き渡した後も安心。

これには舌を巻きました。

しかもタイル張りが標準なので、

外壁メンテナンスも20年はかかりません。

見た目もオシャレですしね。笑

 

で、保証内容に惹かれたので

セキスイハイムの主な商品を見てみました。

 

▽鉄骨系住宅

パルフェ(注文)

・ドマーニ(注文)

・デシオ(注文)

・スマートパワーステーション(規格)

・ハイムbj(規格)

・クレスカーサ(規格)

 

▽木質系住宅

グランツーユー(2×6)(注文)

グランツーユーf(2×6)(規格

・スマートパワーステーション グランツーユー(規格)

・ミオーレ(2×4)(注文)

・ミオーレピースエディション

 

うーん多すぎる・・・・・・・・

 

しかも積雪地仕様とか、αシリーズとか

調べるときりがありませんのでここらで置いておきますが、

他社に比べてもご覧の通り、数多くの商品を展開しています。

 

 

この中で目を付けたのが、スマートパワーステーション

どういうものかというと、簡単な話、

「性能もかなりいいし、売電収入も得れまっせー」

というものです。

鉄骨と木質とがあるんですが、

木質の方が若干割安でした。

 

実際の装備としては、

建物の規模にもよりますが、

・10kw以上の太陽光パネル

7.2kWhリチウムイオン蓄電池

・断熱性能Q値=1.9以下

・空気工房または快適エアリー装備

とまさに至れり尽くせり。

鉄骨でも坪単価約70万。

木質だと坪単価約60万で建てることができちゃいます。

※地域や値引きにより変動ありますのであくまで参考程度に・・・

 

規格住宅なので間取りが制限されますが、

こだわりがない我が家にとってはまさにピッタリ。

セキスイハイムの家は20代半ばで普通の家庭には手に届かないとばかり

考えていたので、検討中のハウスメーカーとしては上位に君臨しております。

 

ちなみに、フラット35の4大ハウスメーカー限定版もありまして、

積水ハウスセキスイハイム大和ハウス住友林業が提携している、

MCJフラット35というローン商品もあります。

こちらは金利が低かったりと一般的なものに比べて少しお得(?)なので、

一度ご覧になってもいいかもしれませんね!

 

 

以上ざっと箇条書きですが、

セキスイハイムの備忘録になります!